おひさま

miyusuke.exblog.jp
ブログトップ

お久しぶりです

お久しぶりです。ママです。(*´∇`)ノ♪

ブログは娘の小学校の卒業式以来なので、約5ヶ月ぶりでしょうか・・・(*´ω`)ゞ アレレ
ずっと更新できていなかったのに、毎日たくさんの方が訪問してくださって、本当に嬉しいです。ありがとうございます☆

4月に入って娘が中学生になってから、親も子も毎日本当に忙しく、疲れて夜はみんな気絶したように眠っていました。
娘が出演しているミュージカルが、明日(8月9日)千秋楽なのですが、娘の出演は昨日(8月7日)が最終日だったので、これで4月からいろいろと忙しかった日々がようやく落ち着きました。
息子も娘もそれぞれ目標に向かって一生懸命頑張っています!これからさかのぼって、少しずつブログを書いていこうと思うので、もしよかったら読んでくださいね (⊹^◡^)ノo.♡゚。*

(⇒4/7付けで「中学生になりました♪」、5/25付けで「卒業文集」、6/13付けで「あらら・・・の毎日」、6/26付けで「ブルーレイ」、7/1付けで「出演が決まりました」、7/6付けで「当選しました!」、7/13付けで「校内発表」、7/18付けで「英検準2級合格!」、7/21付けで「東京<新宿>公演、7/23付けで「茨城<土浦>公演」「演劇部3年生引退公演」「HAPPY BIRTHDAY!」、7/28付けで「息子は夏期講習、娘は部活動」、8/1付けで「演劇部「夏の演劇講習会」」、8/5付けで「埼玉<川越>公演」を書きました。)

[PR]
# by mycassuru | 2017-08-08 19:27 | 日記 | Comments(0)

埼玉<川越>公演

ママです。(*´ω`)ノ

今日は、埼玉<川越>公演の日。
コチラもハガキを複数枚応募しましたが当選しませんでした・・・。でも、運良く公演日直前に2名分譲っていただくことができ、お父さんとママも観ることができました♪


c0108782_14420997.jpg


会場は、「ウェスタ川越 大ホール」。3階まで座席があり、広くて新しくてとてもキレイなところでした。

c0108782_14335688.jpg


                   ウェスタ川越 大ホール
c0108782_20490503.jpg


座席指定で3階席だったので、「あまりよく見えないかも・・・」と心配になり、双眼鏡持参で行きました。でも、運良くその席が、2階席より前にせり出している両サイドの席だったため、舞台からそれほど遠いとは感じず、ほとんど双眼鏡は使いませんでした。

先輩方の歌や演技やダンスの素晴らしさに感動しました。そして、楽しそうに歌って踊っている娘の姿をまた観ることができて嬉しかったです♪٩( ´◡` )♪

                 帰りにお土産をいただきました
c0108782_14562033.jpg


無事に終わってホッとしたこともあり、駅までの帰り道、結構長い時間娘と一緒にいろんなお店をブラブラ。楽しかったです♪

               みたらし団子大好き☆「もうなーい!」
c0108782_15090344.jpg


朝早くからよく頑張ったね。次は、2日後の群馬<前橋>公演です。(*´∇`)ノ゙

[PR]
# by mycassuru | 2017-08-05 23:53 | 日記 | Comments(0)
ママです。(〃´▽`)ノ

今日は、娘が朝からお弁当と水筒持参で、演劇部の夏の演劇講習会に行ってきました。
予定通り夕方帰ってくると、「ママ!ママ!聞いて!聞いて!(*゚∀゚)*」とかなり興奮している様子。

「今日ね、講師の先生が元劇団四季の人でね、ミュージカル「コーラスライン」のオープニング曲のダンスを教えてもらったのーーー(*>∇<)ノ ♪」と言うやいなや、You Tubeでオープニング曲の「I hope I get it」を検索し、「ちょと、忘れないうちに踊るわ!!」と言って踊り始めました・・・

その勢いに圧倒されて、ママは、「あ・・・そうなんだ。よかったねぇ。(・∀・;) 」。

そして、娘は、「あれ?違うなぁ。」「ん?こうだったっけなぁ。」と確認しながら、「難しーい (;´Д`)ゞ」と、気の済むまで何度も繰り返し踊っておりました・・・
かなりの運動量のようで、踊った後はフラフラ。 (;´Д`)モォームリ

それにしても、元劇団四季の方に直接ダンスの指導をしていただけるなんて、本当に夢のようですね♪.。:+*(*´∀`人).。:+*
娘が感激のあまり興奮するのもよくわかります。

その他に、今回参加しているある中学校の顧問の先生から「演劇部の基礎練習」として、ストレッチ、発声、滑舌、身体訓練、即興などについても教えていただき、発声練習として「あめんぼあかいな あいうえお・・・」や「日本駄エ門」をみんなで読んだりして、とても勉強になったそうです。
参加できて本当によかったです。(*´▽`*)
講師の先生方、どうもありがとうございました。

[PR]
# by mycassuru | 2017-08-01 23:48 | 日記 | Comments(0)
ママです。│´ω`)ノ ドーモ

中3の息子は22日から連日夏期講習で、朝7:30過ぎに家を出て、お昼ご飯を食べに一度帰宅し、12時半過ぎには再び出かけ、自習も含めて22:00近くに帰宅し、晩ごはん・・・という日々。(基本的に日曜日はお休みです)
時間にするととても長いですが、同級生の仲間たちが毎日遅くまで一生懸命勉強に取り組んでいる姿は、「みんなも頑張っているんだ。僕も頑張ろう!」と励みになり、頑張れるようです。皆で競い合い、切磋琢磨しているのでしょうね。(p`・Д・´q)ファイト!!!

娘は茨城公演の後は次の公演まで少し日にちが空くので、25日からの部活動に参加しています。
毎回本当に楽しいようで、帰宅すると、「今日はね~・・・o(*゚∀゚*)o))♪」と話してくれます。
8月1日には、講師を招いて「夏の演劇講習会」が行われる予定で、毎年たくさんの中学校の演劇部部員が集まり、講習を通して各校との交流を深めています。
今年の演劇講習会の内容は、「ダンス&基礎練習」だそうで、息子が1~2年生の時に参加した講習会には、「ダンス」はありませんでした。
娘はダンスが大好きなので、とても楽しみにしているようです♪

[PR]
# by mycassuru | 2017-07-28 23:47 | 日記 | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY!

ママです。٩( ´◡` )☆

3つ目のイベント。
今日は、息子の15回目の誕生日でした♪ オメデトウ(pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)パチパチ

                  15歳の誕生日おめでとう!
c0108782_18373291.jpg


息子に毎年、「何がほしい?」と聞くのですが、いつも、「ぼく、特にほしいものない。」とそっけなく言われてしまいます・・・

ですが!
今年は「ほしいもの」、ありました!!
なんと「ラジオ」!ヽ(*`゚∀゚´)ノォォォォォォォォォォ! オォォ♪ 予想外!
聴きたいラジオ番組があるそうです。
評価のいいラジオを検索してプレゼントすると、とても喜んでくれました♪
[PR]
# by mycassuru | 2017-07-23 23:50 | 日記 | Comments(0)

演劇部3年生引退公演

ママです。(o´▽`)ノ

今日は3つイベントがあり、その1つ目は娘が出演している「あしながおじさん」の茨城公演。
2つ目は、息子が入っている演劇部の公演の日で、中学3年生はこの公演が引退公演になります。

ラッキーなことに、開演が11時過ぎからだったので、お父さんが娘の見送りから帰ってきた後出かけても
十分に間に合いました♪

演目は、「Alice ~世界がアリスの夢だったら~」。
一昨年の「演劇舞踊研究会発表会」でやった演目と同じですが、キャストが異なります。
息子は1年生の時「ハートのキング」役で、先生から今回も同じ役をすすめられたそうですが、「違う役をやってみたい。」と気持ちを伝え、「スペードのエース」役を希望しました。


c0108782_18380294.jpg


c0108782_15033172.jpg


キャストが異なると、印象が変わりますね。d(´∀`*)ネッ!
一昨年の「演劇舞踊研究会発表会」の時も今回も、みんないきいきとしていてとてもよかったです♪
ハートのクイーンやトランプ兵の衣装など、手作りの衣装も素敵でした☆

息子は、希望した役を思い切り演じることができて、本当に嬉しそうでした。清清しい引退公演でした。✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。お疲れさま♪
[PR]
# by mycassuru | 2017-07-23 23:32 | 日記 | Comments(0)

茨城<土浦>公演

ママです。(*´∇`)o。

今日、娘は茨城<土浦>公演の日で、朝早起きをしてお父さんと一緒に出かけました。
チケットが当たらなかったので、今日の公演は観られません・・・
お父さんは、行きは上野まで娘を見送り、帰りは東京駅まで迎えに行ってくれました。


                 予定通り「ひたち3号」に乗車♪
c0108782_18424085.jpg


                       出発!!
c0108782_18485629.jpg


                   土浦市民会館 大ホール
c0108782_19022132.jpg


娘は、ケガもなく、無事お父さんと一緒に帰宅しました。帰りに主催のカスミさんからたくさんのお菓子が入ったお土産をいただきましたが、食べる前に写真を撮るのを忘れて、全部食べてしまいました・・・(#´Д`)ゞ アチャ~
[PR]
# by mycassuru | 2017-07-23 23:07 | 日記 | Comments(0)

東京<新宿>公演

ママです。(*´∀`)ノ

一昨日の19日は、集合時間の関係で娘は学校を1時間目(体育:水泳)終了後に早退し、急いで帰宅して髪を乾かし、最初のシーンの孤児役の髪型に髪を結んでから舞台稽古の会場(保谷こもれびホール)へ向かいました。
そして、昨日はゲネプロのため学校(終業式)をお休みしました。

今日は東京<新宿>公演の日。
ママは、朝から娘と一緒に会場の新宿文化センターに向かい(スクールの先輩が会場まで一緒に行ってくれました♪ありがとうございました。(´ω`人))
お父さんは出張先の長崎から、息子は演劇部の稽古をお昼までであがらせてもらい、新宿でおばあちゃんと待ち合わせをして3人一緒に会場に来てくれました。
(応募したハガキは1枚しか当たらなかったので2名分でしたが、その後、当選ハガキを譲っていただき、おばあちゃんとママも舞台を観られることになりました!)


c0108782_18221941.jpg


c0108782_18224484.jpg


c0108782_13194589.jpg


はじめに、担当の方からお話がありましたが、東京公演の応募は3,028通あったそうです。(゚∀゚;)ワオ!
早い時間から並んだので、席は4人皆1列目♪
キャストの皆さんの細かな動きや表情もしっかりと見る事ができました。
恋愛ストーリーの中にクスッと笑える楽しいシーンがいくつもあり、美しい歌声、迫力のあるダンス、息の合ったタップダンスは素晴らしくてとても感動しました。(*゚▽゚ノノ゙☆☆☆

                 終演後、おばあちゃんと一緒に
c0108782_18234725.jpg

                        
                 帰りにお土産をいただきました
c0108782_13000249.jpg


明後日、娘は茨城<土浦>公演。息子は、演劇部を引退する最後の公演の日です。
みんな早起きして頑張ろうね!(o´∀`)oファイト-♪
[PR]
# by mycassuru | 2017-07-21 23:58 | 日記 | Comments(0)

英検準2級合格!

どーも、ママです。(*´ω`)ノ

息子が、6月4日に英検準2級の1次試験を受検し、無事合格して7月2日に2次試験を受けました。
そして、今日学校を通じて2次試験の受検結果が表記された個人成績表と準2級の合格証明書が届きました!


c0108782_16594419.jpg


息子は、1次試験(筆記75分 リスニング25分)の後は、「わりとできた」と言っていて、少し自信があったのかもしれませんが、2次試験のスピーキングはどんな質問がされるかわからないのでとても不安そうでした。
また、2次試験の日が中学校の期末考査が終わった2日後だったので、時間もあまりなく、十分に勉強できたか少し心配でした。
でも、試験会場から帰ってくると、「たぶん大丈夫だと思う!」と笑顔で話していたので、「もしかしたら合格できるかも?」と、ちょっとだけ期待していました。
(息子の前では「気にしていないよ」という顔をしていましたが。(。╯ᴗ╰))

頑張ってよかったね♪合格おめでとう! (ノω`。)ノ⌒[ネ兄]
[PR]
# by mycassuru | 2017-07-18 23:53 | 日記 | Comments(0)

校内発表

ママです。(*´ω`)ノ

娘は中学生になって、息子と同じ演劇部に入部しました。
息子は、役になりきって演じている自分を妹に見られるのがちょっと恥ずかしいのか、やんわりと娘に他の部活を勧めていましたが、娘は全く迷うことなく演劇部に入部。
演劇とミュージカルは違いますが、やっぱり演じることが好きなようです♪

さて、今日は中学校で演劇部の校内発表がありました。
「息子と娘、運がよければ共演!なんてことがあるかも♪」と、少しだけ思ったりしましたが、息子は今回の校内発表では裏方の仕事をしていて、夏休み中に別の小学校の体育館で行われる公演にキャストとして出演するそうです。(⇒その日、娘は「あしながおじさん」の茨城公演に出演のため校内発表の方を希望したそうです。)

「Clown ~あるいは笑いの仮面~」という作品で、切なくしっとりとした作品でした。
夏休み中に小学校で行われる公演に出ない3年生は、今回の作品で演劇部を引退することになります。
どの子もみんなしっかりと自分の役を演じていてよかったのですが、特に目を惹いたのはクラウン役の女の子。
声のよく通る本当に演技が上手な子で、涙を浮かべながらセリフを言うシーンでは、その悲しい気持ちがしっかりと客席に伝わってきて、私もウルウルしてしまいました。(ノω・、) ウゥ・・・
さすが3年生!! (゚∀゚ノノ”☆パチパチパチ

娘は踊り子役で、黒い衣装にヒールの高いサンダルを履いたちょっと大人っぽい役だったので、普段の娘とはかけ離れていて不思議な感じがしましたが、セリフを間違えることもなく、よく頑張っていたと思います。
北多摩大会の時のような学園ものの楽しい作品もいいですが、しっとり系の作品もいいですね。(´▽`人)
小道具や衣装も本当に上手に作られていて感心しました。皆さん、お疲れさまでした。

ここしばらく、「あしながおじさん」の稽古と「Clown」の稽古との両立で本当に忙しい毎日でしたが、今日「Clown」が大成功に終わってよかったです♪
引き続き「あしながおじさん」の本番へ向けて、お稽古頑張ってね!p(´▽`o)ノ゙ ファイト~♪

[PR]
# by mycassuru | 2017-07-13 23:43 | 日記 | Comments(0)

15歳の息子と13歳の娘をもつパパとママが、家族の日々の出来事を綴っていきます。


by mycassuru